side-B
welcome to this site.do you have fan?


ケイジバン
daily


メール


オモイダシ ニッキ
firstupdate :04/10/2000


2005/03/11
ナルオくんが所属している課の課長、
今日はドリカムのコンサートに行ってるらしい。
人は見かけによらないものだなと思ったら、
ホンダで車を買ったらチケットが当たったんだそうな。



2005/03/10
ひさ〜しぶりに会社に余裕を持って出社する。
電車も歩道橋も人が少ないな〜。
たまには良いな〜。



2005/03/09
会社のコードレスホンが故障。
充電池の寿命だろうということで会社帰りにヨドバシへ。
売ってるのか心配だったけど、想像以上の品揃え。
ほとほと便利さを痛感。



2005/03/08
紫外線量から考えるとそろそろ日傘を差したい。
でもコートに日傘は異様なはず。
私が見かけたとしたらやっぱりちょっと距離空けるだろうし…。
そう思うと勇気が出ない。出せない。
でもそんなこと言ってるうちに焼ける。
自己矛盾。



2005/01/23
ようやく日記を更新する。
サボりすぎだなぁ。
反省。
よく見れば日付は1・2・3。



2005/01/22
疲労が積もり積もったのだろうかヘルペスが発病。
ぐーたらに生活しなければならない今日と明日。
昨日寒い日に外出して寒風に触れたのが良くなかったのかも。

ナルオくんと話し合いした結果、
ナルオ君の知り合いからPS2を購入することにする。
これからはインドアなデートになりそうな予感。
小学生並みに1日30分とか決めるようにしよう。



2005/01/21
今年になって初めて病院へ行く。
往き道では「結果が良かったらパスポートを受け取って
ついでに梅田にも寄っちゃおうかなぁ〜」
なんて淡い考えを抱いたりしていたが、
全くもって芳しくない結果にまっすぐ帰宅して安静にする。



2005/01/20
ついに上司へパソコンの稟議書を提出する。

母様のパートの山場が過ぎる。
11日から今日まで私は(たまにスーパーに寄って)会社から帰って→
洗濯機をかけて→前の日に干したのを畳んで→夕食を作って→
後片づけして→寝る→起床して朝食を作って→それを片づけてから会社へ行く
という生活を繰り返していた。
主婦とはこれ大変な職業なり、と痛感す。



2005/01/17
今日もまたチキンラーメン体験予約の電話をかける。
月曜だから余裕でかかるのかと思いきや、これが全然かからない。
やっと通じたのが25分後。
その実力を知る。
3ヶ月後が楽しみだなぁ〜。



2005/01/16
チキンラーメン体験予約の電話をかける。
やっと通じたのが30分後。
これで取れたと思ったら、希望する日は明日からの受付だった…(泣)
は、は、は、恥ずかし〜ぃ。



2005/01/15
土曜出勤。
仕入先の営業マンから差し入れでムッシュマキノのシュークリームをもらう。
甘い物があまり得意でない私でも食べられる押えられた甘さではあるけれど、
いかんせん大きさが尋常じゃないほどに大きい。
なぜゆえにこれほど大きいのか。
明日は休みだし残すわけにもいかず無理から食べたら胸焼けがしてきた。
1年はシュークリームを食べなくてもいいかも。

土曜は全員がほぼ定時で帰るので、ナルオくんと江坂で食事する。
こないだたまたま道を歩いて見つけた店だったのだけれど、ものすごい当り!
ナルオくんとは食の好みの逸脱具合に共通があるようで、
ナルオくんは鱈白子ポン酢、私はナマコ酢を頼む。
それをチビチビ肴にしながらビールを飲む姿は、
デートと言うよりも単なる飲み助な2人(苦笑)



2005/01/10
両親が北海道旅行から帰ってくる。
耳がちぎれるかと思ったほどめちゃんこ寒かったそうな。



2005/01/09
ナルオくんの家でカレー作り。
今回はこくまろ(甘口)。
いつもに比べればかなり手早く出来た。
そのうえ味もわりと上出来。
まさに進歩。



2005/01/08
本日より両親は北海道(登別)旅行へ。



2005/01/07
ぐわっ。
10月に入力ミスしてることに気付く。
全体としては間違ってないのでそれほど問題ではないのだが。
いつもになく真剣に訂正処理をする。
毎日真剣にしろって話。



2005/01/06
部の新年会@江坂。
今年の目標は「人の気持ちを考える」(小学生並みな目標)だったのに
またも失言してしまう。私って本当ダメな奴だよ…トホホ。
明日からは心入れ替えますっ!



2005/01/05
今日からまたお仕事。
振り返れば、あっという間の休みだったなぁ〜。



2005/01/03
餃子パーチー。
もちろんビールは生ビール。
うまうまです。



2005/01/02
「ロード・オブ・ザ・リング−王の帰還−」を観る。
ついに完結。最後敵が殺し合っててあっさり到着できることにビックリ。
結局サムが一番強い(笑)



2004/01/01
喪中なので年賀状も初詣も元日。
でもこれぐらいは許されるだろうということで
毎年恒例、高校の友達との初日の出大会に参加。
6時に山田駅前ロータリー集合。

5時起床のつもりが、起きたら5時10分を回ってた!!!
ぎゃーっと元日早々から大慌てで支度して駅まで走って、
ちょうどホームに滑り込んできた電車に飛び乗る。

ロータリーに着いて友達のフィットに乗車。
そこで電話が1本かかってくる。
毎年初日の出を観た後にシャンパンで乾杯するのが恒例となっていて、
今年はOくんが持ってくることになっていたのに、家に忘れてきたそうな。
ということで元日の朝6時からシャンパン探し。
開いてるのはコンビニくらいだろうということでまずは近くのローソンへ。
でもそこにはアルコールがなくて次はファミマへ行くことに。
ところが、止めた所(交差点を行き過ぎた場所)からファミマへ向かうには
後ろにある交差点を曲がらなければならなかった。
その友達は、青信号の時に車をバックに入れて後退し始めた。
交差点に進入して私の目の前に信号が現われたとき、信号は「赤」。
まずいけど車は一台も走ってな…ふと交差点の左側を見やると…パトカー!!!
友達も気付いたみたいで2人して「見えない、見えない」と言いながら車はバック。
停止線まで下がった所で一息つく2人。
さりげなく信号待ちしてるふりして「シートベルト、私はしてるよ。」
「オレもしてる。」と友達。
前の信号が青になって、そろそろ〜っと左折してみる。
パトカー無反応。
おまわりさん、お年玉ありがとう!

ファミマに行ってもシャンパンは無く、妥協してスパークリングワインにして
いざ初日の出スポットへ。
徐々に標高が高くなる。あれ、なんか地面が白くなっていかない?
スポットへ到着。白銀の世界+降雪中。
厚い雪雲のたまに初日の出は拝めなかったが、
その隙間から昇りきった太陽を拝んだり、
去年買ったデジカメで撮したり。
そして恒例の乾杯をして、ひところ雪と戯れて、下山。
高校の近くのファミレスで朝食を食べて、眠くなった頃に帰宅。



2004/12/30
恒例となった高校の友達との飲み会。
ところが、連絡がうまく噛み合わなかったりで数名が来れず。
でもビッグニュースが!!!
Uくん@某製薬会社勤務が結婚発表!!!
でも同性の友達しか呼ばないらしいから
私を含め女性たちは後日談を聞くしかないようです。
ちょっと残念!!!
新婚旅行はモルディブだったのに今回の大地震による津波で
急遽場所を変更しなくてはならなくなったとのこと。
2月だから急がないとね〜。

2件目のバーは雰囲気のいい所。
というか、いかにもお洒落なバー(青ライト)。
場所も把握したことだし機会があれば個人使いしてみよう。



2004/12/29
今日まで仕事。
午前中みんなが仕事する中、
自分の机の上をピカピカにする私(笑)。



2004/12/28
機械設計の忘年会で欠員が出たというので繰り上げ当選で参加。
飲み放題でビールを頼んだら「ピッチャーでお願いします」と店員が言う。
すでに1回注がれてるのをまた注ぎ直すという行為は
美味しさを明らかに損ねると思いながら、
繰り上げ当選の身分なのでグッと我慢す。
あまりいい気分でないながらも注がれたものを飲んでみたところ、
これ発泡酒じゃない?と疑わんばかりの薄味。
2度注ぎのせいか、内容物のせいなのか…謎は謎のまま。
ちなみにグラスの広告が正しいならモルツだそうです。



2004/12/25
土曜出勤。
喧嘩していたから特に今日の予定は立てていなかったけど、
何か食事はしたいよねってことで南方で、
クリスマスと言えば鳥、鳥と言えば焼鳥、ということで焼鳥屋へ。
ところがここまで連想する人は僅かなようで1時間半後までうちらだけ(笑)
専任で調理してもらいました。



2004/12/19
ナルオくんと仲直り。



2004/12/17
反省の日々。
そして考える日々。



2004/12/12
雨。
ナルオくんと喧嘩。
倉敷の時のことを全く生かせてない私。



2004/12/11
体調が優れなかったけど、祖母に会いに行く。
先に電車で帰るつもりだったのを
家族で帰ってくることにした。
結局これがあとから問題となる。



2004/12/04
ナルオくんからは体重計(骨量も計測可タイプ)をもらう。
これで体重管理はバッチリ!!!
骨量少ないぞ、気を付けねば〜。



2004/12/02
家族に祝ってもらう誕生日パーチー@江坂
店員さんが料理を取り分けてくれるのを家族無言で凝視。
4人ともクリクリの目で見られた店員さんは動揺してた(笑)
帰宅してプレゼントをいただく。
父からはクルクルドライヤー(マイナスイオン付)
母からは真綿の半天
妹からはブーツキーパー(決して臭わないのに防臭剤付)
みんな、ありがとう!!!



2004/11/27
機械設計課bQの人が食べたいものを食べるという企画第2弾。
おでん@はなくじら歩店
予約した上で店に行ったところ、店の前は長蛇の列。
そこを気持ちよく通り過ぎて店内へ。
名前を告げて6名でスッと通されるかと思いきや、
なぜか予約人数が13名になっていた。
そこで予約の変更をした、してないで店員と言い争い。
「電話された方の名前を確認しました」と向こうは言うが
「電話は最初の1回しかしてませんから」と応える。
減る分には問題あるものではないので席を半分にしてもらって席に着く。
個室というか2階の一間に通されて、そこのテーブルに着いた。
飲み物はなんと部屋に2箇所設置されている小さい冷蔵庫の
指定された方から自分たちで取り出すというセルフサービス式。
うちらのグループ以外にもう1グループがその部屋にいて、
それぞれ1つずつ冷蔵庫を使っていた。
しばらくすると女の子だけのグループが入ってきた。
(おそらくうちらが予約していたらしい残席に座った)
うちのグループの(私を除く)男どもは「オレはグレーの服」「僕は黒ですね」
などとその女の子たちの品定めをして酒の肴にしていたが、
途中で1人が「あの一番手前の子、うちの冷蔵庫からビール取った」と言い出した。
会計の時、お兄ちゃんがビールを計算するとき、
うちらがいくら「テーブルの空き瓶も数えて数を合わせてよ」と言っても
聞く耳持たず、ずーっと冷蔵庫の残数を数えばかり。
そして無くなった数を当初入っていた数から引いて算出していた。
伝票を持って1階へ下りていく兄ちゃん。
追いかけるように1階へ下りて会計場へ行き、全員で
「隣の女の人たちがうちの冷蔵庫からビールを1本取り出したんですけど。
テーブルの上のも数えて数を合わせてくれんと困るわ〜!
うちらのテーブルの上空き瓶の数、確認してきてくれる?」と文句を一言。
あの「グレーの服が…」「黒が…」とか言ってたあの言葉も
いざお金がからんでくるといともあっさり掻き消されるのですね。
かわいさ余って憎さ百倍ってやつでしょうか。



2004/11/20
ナルオくんと倉敷旅行。
メインはナルオくんが参加する長渕剛のコンサートだけど。
昨日の秘密が秘密でなくなったサンドイッチを朝食として車中で食べる。
我ながら美味くできたと思ったら、「買ったのみたい。」って言われた。
おい、こらっ!!!!

チェックインまで時間があったので時間つぶしにホテル裏の美観地区へ。
がしかし、私が預かっていた美観地区の地図を家に忘れてきてた!!!
あーあ、どないしょ。ごめんね。と言ったつもりだったのだけれど、
凹みすぎて声が出てなかったのか、ナルオくんにそれが通じず、
それが原因で喧嘩に発展する。

すぐに仲直りすればいいものをちょっと間を置くものだからよけいややこしくなって
解決までに結構時間を要してしまった。いかんよねぇ、こういう性格。
すぐに謝らないと。

お昼を食べて、倉敷市民会館へ。
うわ、あっちにもこっちにもなりきり長渕剛でいっぱいだよーん。
関係ないのに入場町の列に一緒に並んでみたりする。
開場したとたんに会館を去る私。結構目立ってた(笑)
あちらこちらうろついた末にブーツ履いててなお一層疲れたので
休憩場所にカフェを探してもなかなか無いのが地方都市。
ホテルまで戻ってベッドに倒れて休憩且つ時間つぶし。

終わって待ち合わせたナルオくんは声が潰れていた。
えーらいお叫びになられたようです。
そしてすごい満足そうな顔。
この顔見たら、来た甲斐があったって思いました。
調べてた焼鳥屋で夕食を食べる。
カウンターの隣のグループの女性はベロ酔い。
バイトの文句を言い倒してた。大変だね〜。



2004/11/19
明日から旅行に出る。
そのときに内緒でサンドイッチを持っていって驚かそうと思って
スーパーにて母親へメールしたつもりが間違ってナルオくんに!!!
「ツナ缶とハムってあったかな?」
宛先の間違いに気付いたときには時すでに遅し。
「サンドイッチでも作ってくれるのかな?」との返事。
きゃー、私のバカバカバカ〜。



2004/11/06
魔の土曜出勤。
仕事でミスしまくってること発覚。
気持ちを改める。



2004/11/05
人を見抜く力が欲しいと思う。
相手を安易に信じてしまわないようになりたいと思う。
私は意外にもあの笑い声の男の子をずっと心配していたのだった。
会社を辞めたいと言うほどに職場と仕事で不満を抱えていて、
1年半前に会社の女の子に自分の先輩と二股されたうえに振られ、
今年はこよなく愛した近鉄バッファローズが姿を消すことになった。
これ以上なく不幸な人だと思った。
それだから折を見ては「大丈夫?」「肩の力抜いて」と声を掛けたりしたし、
先日などは友達を紹介しようと連絡していたぐらいなのだ。
「悩み事があるから今回はいいわ」って返事をもらったけど、
実のところは悩み事どころか幸せだったのだ。
1年以上前から私の前席の子と付き合っていて
最近は彼女のために独り暮らし生活にもかかわらず新車を買うぐらいに。
私の心配などよそに彼は幸せだったのだ。
それも知らずにいろんなことをしていた私はピエロみたいだ。

それに私は彼を心配していたつもりだったが、
彼には通じていなかったのかもしれない。
もし通じていたならば、
幸せになったあかつきには何かしらアピールがあるはずだろうから。
それがないのだから、きっと通じてなどいなかったのだろう。
ほんと自分がピエロに見える。
滑稽で悲しい。



2004/11/04
朝の出勤。
私は決まった時間の電車には乗らない。
用意のできによって早い時間に乗ることもあれば
ぎりぎりの時間の電車に乗ることもある。
今日はわりと遅い目。
その電車に乗ったために「ある事実」を知ることになった。

最寄り駅に電車と共に着いたので後方車両に乗った。
途中の駅で電車待ち時間を使って先頭車両へ移った。
それが間違いの元だったのかもしれない。

南方に着く。
電車を降りて改札に向かっているとき、
後ろから知った笑い声が聞こえた…気がした。
会社の同僚の男の子の特徴ある笑い声だった。

…他人のそら似?
…こんなとこにいるわけないじゃない。
…家は会社のすぐそばなんだし。
…でも、この雑踏の中でそら似ぐらいで聞き分けられる?
…いるとすればなぜ?
…笑い声を投げかけてる相手は誰?
…この電車に乗ってる人って私以外に女1人
…それしかないよね

そんなことが一斉に頭の中を駆けめぐった。
知りたくないと思った。
でも身体はそれに背いて後ろを振り返った。
人混みの間から異様なまでに目深に帽子を被った男性見えた。
あまりの目深ぶりにハッキリ顔は見えなかった。
でも私は確信した。彼だ、と。
私は彼に気付いたけど、彼が私に気付いていたかは分からない。
その横の人が気付いていたかどうかも分からない。
あと2秒そこに立っていれば私は接触したことだろう。
会うことを恐れて逃げるように駅を出た。

西中島の改札を抜けて階段を上りながらも、
頭の中はいろんな想いや考えがこれ以上ない速度で回っているとき、
後方から聞き覚えのある空咳が聞こえてきた。
やっぱりそういうことなのか…。
ここ最近風邪気味の会社の女の子がするあの咳と同じ音と調子。
やっぱり…ね。

会社に着いてホワイトボードを見たら、男の子は本日有休だった。
…だったらせめて朝帰りの時間をずらそうよ。



2004/11/03
ネットを使って今月20日の倉敷旅行のためのホテル探し。
が、その日に限ってどこもいっぱい。
ナルオくんはその空室状態の×を見続けてショックを受け
ソファーで眠りこけてしまった。
代わりにパソコンの前に座って探す。
あちこち回ってついに見つけた。
ま、こんなところで手を打ちましょうか。



2004/10/30
ナルオ君と半額ずつ出し合ってデジカメを買った。
Panasonic LUMIX FZ-3
軽く一眼気分が味わえつつも、
こんなド素人にはピントがすぐ合うから操作は楽。

あとから知ったけど、ヨドバシでも値切れるものらしい。
ただ、周辺に競合店がないと難しいらしい。
とはいえ梅田じゃ一人勝ちだから厳しいかも。

船場センタービルの地下でお昼(洋食)を食べる。
本町に来たときのお楽しみ。
ナルオ君も「肉も海老フライも久しぶり〜」とほくほく。
食後の運動とばかりに
たまたま特価になってたシャンプーとコンディショナーを持ちきれるだけ買う。
1L×2本、1.6L×6本(笑)
お詫びにナルオくんには欲しがってたティファールセットを買ってあげる。
とて〜も散財な1日。



2004/10/29
会社帰りにナルオ君と飲みに行く。
「ちゃんと。」へ行ってみた。
カウンターに座らされたが、目の前の兄ちゃんの声がウルサイ。
サラダを頼んだら、このご時世なら原価割れ寸前な葉物いっぱいなサラダが出てきた。
会計の時「?」という金額だった。
よーくレシートを見ると、サービス料10%とある。
どこにその料金分のサービスがあったのだろう?
ナルオ君は「メニューを開いて渡してくれたところじゃない?」と言う。
この店、2度目はないな。



2004/10/26
さぼっていた私が悪いのだが、急に身体が心配になって
有休を取って病院へ行って検査してもらう。
今回の検査も特に問題なく、前回の血液検査も良好。
ただ、最近の疲れの原因は分からなかった。
喉を見る限りは炎症を起こしかけてて風邪のひきかけだと言われた。
念のために今回も採血してもらって安堵しながら帰る。



2004/10/25
なんだかとても身体がしんどい。



2004/10/23
カレー再挑戦。
今度はナルオ君の熱い要望で普通のカレー。
ああ、手を加えたいという欲望が沸々と…でも今回は我慢ね。
希望通り普通のカレーを作ってみました。
でも、玉葱はちゃんとしっかり炒めたのを入れました。
やっぱり欲を押えきることが出来ない私なのでした。



2004/10/20
台風23号。
午後5時。
本社より帰宅命令の連絡が来る。
雷も鳴り出したこの中を帰るの方が危険だと思う。
危機管理のない人たちの判断は人をよけい危険にさらす。

父親は2時、母親は1時に帰っていた。



2004/10/15
両親が旅行中なので妹と夕食を外食する。
うどん@江坂。
私は鴨なんば、妹は釜揚げ。
嗚呼、なんと美味なんでしょう。
2人とも感動に浸りながら帰宅。



2004/10/07
夜、茨城・埼玉で地震。
会社の人が2人出張していたのでメールで確認する。
特に何ってこともなかったようで一安心して寝る。



2004/09/29
すごく異臭を放つシジミを食べた。
食べてからそれが腐りかけていることを知った。
当たりませんように、腐りませんように、と祈りながら寝る。



2004/09/26
人生初の披露宴に参加。
やはりドレスが異様に派手であったり、
早く着きすぎて学生にジロジロ見られたり、
引っかけた記憶もないのにストッキングがすぐ破れたり、
私のテーブルだけが定員オーバーだったりしたけど、
ものすごく楽しい1日だった。

ナルオ君に迎えに来てもらったけど、
家を出る直前に財布を無くしてることに気付いたようで
かなり不機嫌なまま登場。
帰りの車中も気まずい雰囲気。
楽しかった余韻はどこへやら。

帰宅後探したら、置いた記憶もない所から出てきたらしい。
見つかったのはいいんだけどね。



2004/09/12
またまた久しぶりに更新。
残暑は暑かったり涼しかったりしてますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。



2004/09/11
友達との待ち合わせ時間までの間に
大丸の化粧品売り場の某カウンターで肌診断なんてしてもらったら…
最悪の結果に。化粧を落として自前の商品を試されつつ勧められる。
全部買えって言うの?
あの、ATMでさっき諭吉さんと出会ったとこなので
もう少し後にしてもらえませんか?
そんなことをウダウダ思い巡らせつつ
「ちょっと考えさせて下さい」と言ってカウンターを離れる。

女7人で飲み会。
相変わらず誰もゴールインせず(笑)
9年付き合って別れた子からの忠告。
「付き合ってすぐに相手に結婚する意思があるか確認すべきよ!
9年待って『結婚する気はない』と聞いたとき愕然としたわ。
私も大学卒業するときに聞いておけばよかったと思うわ。
そしたら社会に出ると同時に出会いを見つけてたし。
もうここまで来たらなかなか出会われへんで。
周りで結婚してる子に聞いたら、ちゃんと確認してたらしいし!
自分ら彼氏が居るからって甘えてたら大変なことになるで。」
男の人が聞いたら引くだろう。

帰宅。
あの大丸で施されたお肌がしっとり。
嗚呼、諭吉さん。お別れかも。



2004/09/10
自宅リフォームのために明日引っ越しするその準備をしていた
経理のジマだったが、この調子では荷造りが完了しないことが
判明して本日会社を急に休む。
こんな時に限って忙しいんだよね〜。
週明けから出張に行く人の準備を全部受け持つことになって、
銀行へ行って必要額を引出し、出張のための仮払金を用意して、
それを出張者へ渡して、クリーンスーツを用意して渡する。
これに加えて今日中に振り込まないといけない件が発生する。
…えーと…あのぉ…そのぉ…振り込みってしたことないんですが。
助け船のつもりで部長に相談してみたものの「僕もない」。
それでもこなさないといけないので未経験者2人で東京三菱へ向かう。
挙動不審になりながら、いや漫才のようにボケあいながら挑戦。
ピンチに陥ったらATM前のガイドさんを呼べばいいんだしね。
思ったよりもスムーズに進んでいったが、
振込額は手数料を込みとするのか、別とするのかで迷いまくる。
会社同士の取引では込みが多いんだけど、普通はどうなんだろう。
ああ、こればっかりはガイドさんに聞いても分からないよね。
後々面倒になったら悪いと思って別にしておく。
銀行を出る頃には2人とも大人の階段を一歩上っていた。



2004/09/09
朝。メルパの道向かいを歩く。
メルパを見ると、前で人が並んで何かの待ちをしている。
(なんだろうなぁ)と思って3歩行ったとこで気付いた。
今日は9月9日。
ナインティナインが来るのか。
年に1度の風物詩。



2004/09/07
台風18号。
新大阪はただでさえ駅までビル風が強いというのに
この台風で暴風が吹き荒れていた。
向かい風の中を進む人たちは、M.ジャクソンのように前傾(笑)。
それを見てほくそ笑んでいたら横風に煽られて新御堂に落ちかけた。



2004/09/06
方向音痴の友達からメールで南方の美味しい店屋さん情報をもらった。
社会に出て(外回り営業)だいぶ改善されたと言っていたけど、
店の場所を教えてくれた内容は最初で右左を間違っていた(笑)

地震の1日。



2004/09/05
このパソコンには最初から家計簿ソフトが付いているので
できるだけ付けるようにしている。
何気なくつけていた。
そして気付いた。
プロジェクター、損してる。
値引きすると言っていたのが引かれていなかった。
たしかに2人とも初めての高額買い物に舞い上がってしまって
確認しなかったのも悪かったけど、時間を掛けて交渉したにも
関わらず、これでは実に後味が悪い。
今更言いに行くのも時間が経ちすぎてるし、
行っても言った言わないで争うのも気分悪いし。
もしも相手のうっかりだと判明してもゲンナリだし。
ヨドバシが人気あって、日本橋が廃れる理由が分かる気がする。



2004/09/04
上新庄の注文の多い中華料理屋へ行く。
薄味好きな私にはちょっと塩味がきついけど、
でもあのチャーシューがあればかなり相殺。



2004/08/30
最終回だけを見逃していた友達から冬ソナの感想メールが届く。
27歳、男性。
そこそこ男前。
彼女もいるし。
こういう人もファンにしてしまうのね。
さすがにヨン様ファンではない。
キム次長ファン(いいとこ付くね〜)。
感想メールの中でこう書いてあった。
「ヨン様からコートとマフラーがないと、なんだかちょっと寂しい。」
たしかに。コート・マフラー・眼鏡で成り立ってたからね。



2004/08/22
ナルオ君の希望通りに取った朝一番の便の時間と
7万人という観客の多さのために
コンサートの途中で諦めて空港へ向かったそうな。



2004/08/21
いよいよ冬ソナ最終回。
その前2回は急展開ばかりだったけど、それから考えればいい終わり。
でもねぇ、納得できないことがチラホラ。
あの写真館でのカメラマンがチュンサンとユジンにかける言葉
「いや、本当にそっくり。兄弟みたいだ。」は宙に浮いたままだし。
そして誰1人「似てる」と突っ込まなかったチュンサンとサンヒョク。
サンヒョクのお父さんだって突然に「私の父の若い頃にそっくりだ」って
言ったぐらいなんだから誰かに言わせてよ。
あと、最後のチュンサンの青白い顔に笑ってしまった。
ツッコミどころ満載の「カン・ミヒ」ドラマでした。
あなたが全ての原因なのよ〜。



2004/08/19
ナルオ君は長渕剛の桜島コンサートに参加するために鹿児島へ。
台風が近づいていて便が遅れはしたもののどうにか到着。



2004/08/15
焼肉@東三国。
東京旅行の写真ができたというので
シマコとマリとのまたあの3人で(笑)
花も恥じらうという言葉はもう忘却の彼方。



2004/08/12
高校飲み会。
幹事のオリト君は2次会になってから登場。
カワヒラ君も同じく2次会から。
ぎりぎりまで仕事ってのも大変だね〜。



2004/08/10
ソシキヴ・イレギュラー飲み会@新大阪。
発泡酒に慣れているとビールが分かるようになる。
ビール職人、美味いっ!



2004/08/08
ナルオ君の友達の希望で「ファインディング・ニモ」上映会。
もちろん字幕で観たけど、終わってから日本語吹き替えを試した。
どうしたって木梨憲武と室井滋の顔が浮かぶ。
やっぱり芸能人の吹き替えっていかがなものかと思う。



2004/08/07
ナルオ君と2人でたこ焼きパーチー。
100個ぐらい作った。
2人で食べ過ぎた〜。



2004/07/30
取引先の担当者が辞めるというので送別会をする。
その人は近いうちに福岡に帰るそうなので、
希望者で福岡へ行って案内してもらう約束を取り付けた。
九州、行ったこと無いんだよね〜。
にゃ〜、楽しみ。
博多ラーメン食べる!
全ては食い気中心主義!
辞める人に付いていたアシスタントの人と一緒に帰った。
その人は仁川に住んでると言っていた。懐かしい響き。

電気の新人2人は特に挨拶することもなく終えた。
あっけないね。



2004/07/25
おそろしいぐらいに久々更新。
もはや見てる人などいないのでは?
と思いつつ回想して記す。

1日だけの休みを堪能すべく、
ネットで「冬ソナ通り」を見る(笑)
なんやかんやで完全にはまってる。
韓国版と日本版の違いを比べるコーナーがある。
端折られた箇所の有無が様々な印象の違いを生み出す。
特にサンヒョク。
日本じゃダメ男化してる点には同情するわ。



2004/07/24
大野さんの四十九日。
ミチヨさんとヤマクチさんとの3人で
タイ・冬ソナ・テレオペ…etc
あれやこれやの話をして盛り上がった。
タイかぁ〜どんなとこなんだろう。
こうなったら上海旅行を変更してタイ旅行かな。



2004/07/23
ナルオくんのフライパンは限界。
焦げ付きまくり。
それを知らずに玉子を流し込んだから、さぁ大変。
サックリ混ぜようにもガッツリ張り付いている。
背中を汗が流れていった。

買い物に行くとどれを買うべきかで悩んでしまう。
自宅で食べてるのはこっちだけど、あっちの方が安いなぁ
と思って安い方を買ってみる。
一口食べて納得する。その値段の差に。
「もずく」はお金をかける方がいい。
糸もずくが食べたい。



2004/07/22
衝撃的情報。
電気設計課の今年の新人2人ともが辞めるらしい。
うちの会社ほど気楽な会社ないと思うんだけどな〜。



2004/07/18
おじいちゃんの四十九日。
なんだかんだありながらも無事に終わる。



2004/07/17
プロジェクター上映会第2弾。
「トゥームレイダー2」
パソコン再生したのを流そうとしても音声が出ない。
パソコンとプロジェクターを繋ぐ音声機器に調子の波がある。
すったもんだすること30分。
DVDプレーヤーから再生しよっかって言い出したとたん直った。
精密機器ってそういうものだよね。脅しに弱い。
ようやく上映会。
プロジェクターで見ると、
アンデリーナ・ジョリーの唇もスケール大きくなる(笑)
前半は面白かったけど後半が…CG生物が出ると冷める。
○○とハサミとCGは使い用。



2004/07/01
友達が彼氏と別れていた。
そういえば2人で甲子園へ行く阪神電車の中で話したとき、
いろんなエピソードを話してくれたけど、
合間に何度か「でも、なんか…ね」と漏らしてたっけ。



2004/06/27
家を出ようかと思う。



2004/06/26
自分の思慮を欠いた発言が原因で家族の間に亀裂を走らせた。
人を思い遣れる人になりたいと切望する。



2004/06/21
案の定、友達(↓)から早速メールが来た。
やっぱりその内容の濃さに驚いたみたい。



2004/06/20
冬ソナを見逃した友達に内容をメールした。
覚えようと思ってみてたわけではないけど、
打ってるうちにあれもこれもと書いていたら
自分でも恐ろしいぐらいの長文になった。



2004/06/14
シマコの希望で寅さんツアー。
縁の地と言えば、浅草・柴又。
が、地図で見るとこの2箇所は全然近くないことが判明。
まずは地下鉄で浅草へ。
始発から終点まで乗っても300円しないのは安い。
歩きながら焼きたての煎餅を食べつつ出店をぶらつく。
お香の煙も頭になでなでしといた。
お参りもした。
時間もいい頃になったらお腹が空いてきた。お昼だ。
しかしこれが問題。3人とも初めて来るのでさっぱり分からない。
適当にブラブラ探していたら花屋敷遊園地が見えた。
今日は時間がないけど、次回は行きたい。
適当に見つけた蕎麦屋で蕎麦をすする。
英気を養ってから、電車を乗り継いで柴又へ。
射られるような日差しのなか観光。
シマコは駅前の寅さん像と記念撮影。めちゃ笑顔でピース(笑)
帝釈天までの出店の間を歩く。観光客の年齢層が高い。やはり。
帝釈天でお参りをして、寅さん記念館へ向かう。
激しい日差しの中を歩いてどうにか辿り着いたが、
じっくり見るには1時間以上かかるらしく、
そろそろ帰りの電車を考える時間になってきてたので止めにする。
品川へ。
シマコは最後に東京バナナをお土産を買って荷物が倍増していた。
新幹線でじゃがりこを買っていた。
特別仕様らしくカップではなく箱入りだった。
爆睡してるうちに新大阪。



2004/06/13
今日は泊まらせてもらってるマリも一緒に東京名所巡り。
まずは下北沢。
友達が連れて行きたかった店は開店時間が遅かったので
適当に近くの店で朝食というかブランチ。
そこから何線か忘れたけど(井の頭線?)電車に乗ることに。
ものすごい満員電車が来た。
ドアが開いても乗れそうにないが、この線はこれが普通らしい。
マリがまず先に乗り、私が乗って、これ乗れるのかなと思った瞬間、
私と後ろにいたシマコとの間でドアが閉まりかけた。
たいがい方向音痴なこの子を1人にするわけにいかないと
ドアに手を掛けて閉まらないようにした。
でも、全然反応せずにどんどん閉めてくる。
一瞬弛んだ隙に手の平と肘で隙間を広げたが、再度閉めてくる。
全然助けてくれない東京の人たち。
思わずホームで呆然としてるシマコに「早よ乗りーな!」と叫んだ。
次の瞬間ガーっとドアが開いたので引きずりこんで乗せた。
電車は動きだし「東京の人って冷たいな」と言ってしまった。
駅について改札を出るとき、後ろで警告音が鳴っていた。
なんだろ?と思って振り向いたらシマコだった。
切符を買い間違えてたらしい(笑)
バスに乗って東京タワーを目指す。
途中でアマンドを見る。名所をまた1つ押さえた。ちっこい店。
バス停に下りたって歩き出すが全然姿が見えない。
3人でこっちかなぁと左に道を曲がったとたんに姿を現した。
デカっ!
展望台へ上る。
私の中では東京と言えば高層ビルが建ち並ぶ街と期待していたのに、
はぐらかされたように低い街並み。高い建物は点在するぐらい。
え。これが東京?思ってたようなビル群は新宿副都心ぐらいだった。
噂には聞いていたけど、大阪に比べて緑が断然多い。これは見習いたい。
って府知事でもないのに思ったりした。
大阪の方が私が想像する(銀河鉄道999に出てくるような)都会に近い。
地上が見えるというガラス張りの床の上を歩く。
コワコワ。
もひとつ上の展望台へ上る。
私の三半規管の問題か、それとも本当にそうなのか、揺れてる気がする。
いや、絶対に揺れてると思う。そう考えるととてもコワイ。
展望台をグルグル回るとますます目が回った。
国会議事堂を見た。満足。
屋上の寂れた遊園地でシマコは的屋でゲームをしてた。
蝋人形館は見るからに寒そうなので止めた。
次は新名所、六本木ヒルズへ。お上り街道まっしぐら。
あっちやこっちや歩く。ほとんどの商品が高額なので見るだけ。
もういいと言うぐらい広い。無駄に広い気もする。疲れすぎる。
展望台でボーっとする。東京タワーと高さは変わらないけど、全然違った。
揺れ感ゼロ。
ここで会社へのお土産を購入するが、
おしゃれすぎて六本木ヒルズと銘打ってはいない。○ばかり。
知ってる人にしか通じないお土産ってのも困るな。
「六本木ヒルズへ行ってきました」饅頭はないの?
ナルオ君へは六本木ヒルズ模型が乗ってるキャンディ缶。
とてもチープな作りが面白かったので購入。
MORI美術館を見てから(私はほとんど見てない)夕食を食べに渋谷へ。
連れて行きたかった店がなくなっていたので、別の店へ。
やたらとベンツとすれ違った。ベンツ、多いのかな。
葱料理屋。
これまた単価高い店である。
九条葱のおひたしを頼んだら、片手に収まるほどで900円。
家なら丼いっぱいにできるよ。
三件茶屋へ。地方都市より栄えてる。
TSUTAYAもものすごく大きい。「シカゴ」を借りる。
下の東急ストアでキムチを購入。
マリの家でプロジェクターで「シカゴ」上映会。
壁に向かってプロジェクターで映し出したそのサイズを見て、
国名小劇へ行った時を思い出した。映画の方はと言えば、
アカデミー賞を取ってるだけあってかなり見応えがあった。
面白かった〜。プロジェクターもいいかも、と思った。
夜も更けてから豚キムチを作って、それを囲んで女3人で焼酎を飲む。
辛い辛いと言いながら完食し、辛い刺激とアルコールで食欲が増し
冷凍焼売まで肴にして焼酎を飲んだ。



2004/06/12
前々から決まっていた東京旅行。
ナルオ君が送ってくれると言っていたのに
今日の午前様まで飲んでいたので寝坊。
新横浜〜品川間で「おはよー」とメールが来た(笑)

シマコと2人、無目的に東京にやってきた。
まずは名所巡り。
おお、ハチ公。はい、1つ目終了。
おお、109。はい、2つ目終了。
サーティワンに行列している光景に目を疑う。なぜ?
お昼でも食べようかと渋谷の百貨店の上へ行ったら、
目が飛び出るほど高かった。
1杯1500円のうどん、て。
前日にニュースで聞いた世界屈指の物価の高さを痛感。
食後、東京の友達と合流して家に荷物を置かせてもらう。
手土産は焼酎。おっさんだ。
荷物が軽くなったところで、また2人で名所巡り。
銀座。待ち合わせスポットだとか言う時計屋に入る(名前忘れた)。
あとは銀ブラ。物欲無き2人はただ歩くだけ。
「ブランドショップとお米ギャラリーって、心斎橋みたい」
と言ってる間に終了(笑)
熱さしのぎとお互い彼氏へのお土産物色にバーバーリーへ。
全然いいものがなくってあっさり出る。
お茶でもしようかと店探し。
資生堂パーラーを見つけたが入りにくさと価格に躊躇す。
田舎者は尻尾を巻いて逃げた。
近くの喫茶に入って休憩。
道向かいの安い美容室に長蛇の列。
物価が高いのをこういうので補ってるのかと眺めながらお茶す。
次は表参道。東京の街はどこも同じに見える。
ブランドのショップばかり。
たまたまタグホイヤーの前を通ったら、
シマコが「ちょっと欲しいねん」ってことで店内に入る。
店員に明らかに(買わないだろ)って思われてそう。
私はそうだけど、連れはちゃいますよ〜と言いたかった。
でも、女性用のタグホイヤーはダサすぎて沈黙が走った。
あれは売れないな。
シマコのサンダルの底が剥がれたので瞬間接着剤を買いにコンビニへ。
小雨降る中、近くの公民館の階段でボーっとしながら接着するのを待つ。
そのまま歩いて原宿へ。
ラフォーレへ入ってみる。完全に年齢で浮いてた。
とくにめぼしいものもなく、また喫茶に入る。
この後飲み会があるのでバナナジュースなんて飲む。
高校時代の同級生で関東在住組と集まって飲む。
今流行の鹿児島料理の店。
この店もそうだけど東京には朝までやってる店が多い。さすが首都。
しかしながら料理とお酒の単価が高い。大阪の3〜5割り増し。
みんなは「好きなん頼みぃや」と言うが、見るたびに酔いが覚めそう。
江戸っ子は宵越しの金を持たないと言うが、持てないが正しいかも。
食い意地の張った私はお江戸には住めそうにない。
ただ、夜が涼しいのは気に入った。



2004/06/05
お葬式。
嵐のように全てが終わった。



2004/06/04
お通夜。



2004/06/03
祖父が亡くなった。



2004/05/30
おじいちゃんのお見舞いに行く。
ほとんど反応がなかったそうなのに
私が手を握ったら握り返してくれた。



2004/05/05
何気なく「トリビアの泉」を見ていたら
母方の祖父がに出演していた。
銃と日本刀対決のあれ。



2004/05/02
ナルオくんの友達とバーベQ。
そんなにバーベQする人っているのかと驚くほど人がいた。



2004/05/01
デジカメのSDカードを整理していたら昨日の写真があった。
ハッサクを友達にあげていた。
全然覚えてなかった(笑)



2004/04/30
おじいちゃんのお見舞いから帰ってから高校飲み会。
二次会の最後の方の記憶が無く、
気が付くとおじいちゃんの家でもらってカバンの中に入れていた
ハッサクも無くなっていた。



2004/04/25
伸びていた髪を切った。
色も前回より明るくしてみたり。
すっきし〜。
気持ちよくGWを迎えられそうです。



2004/04/24
土曜出勤。
電話もかからないお客さんも来ないこんな日は、
新しく届いたPC4台を設定するにはもってこいの日。
1台目。
設定を間違えてadministrator登録してしまった。
どうやってもその設定が外れないし、別の箇所でも
変更した所が反映されなかったりしたので再インストール
することにした。一番苦手なことだけど仕方がない。
周囲の人にやり方を聞いてやってみたところ、
途中でエラー発生。あれやこれやとやってみたけど
どうにも回復できなかいので開梱後3時間でサポートへ電話。
すぐに通じてあれこれ指示通りやってみたものの、
PC内での処理時間があまりにも遅いことが判明して、
開梱後4時間でエンジニアの派遣と部品交換が決定。
これ初期不良ってやつですか?1台目でこれはかなり凹んだ。
2台目は別の人に設定してもらって、3台目に取りかかった。
そこそこ順調に進んだものの、ネットワーク設定でハマッた。
ネットワークに繋がらない。何をしても繋がらない。半泣き。
やぶれかぶれになったとき、ふっと治った。
最後の1台はウソみたいにすんなり終わった。
7時間設定し続け、パソコンは水ものだなぁと改めて感じた。

定時後、ナルオ君と夕食を食べに行った。
ひさしぶりにお好み焼き。自分で焼いたからより満足。



2004/04/23
会社で初めて知る。
キッチュこと松尾貴史の知名度の低さ。
私より年下5人に聞いても誰1人知らなかった。
私より1つ年上のナルオ君も知らなかった。
う゛。かなりの衝撃。
中学か高校の頃、キッチュが1人でやってた深夜番組を
見て楽しんでた私ってかなりのマニアだったってこと?



2004/04/22
私以外の家族はおじいちゃんの様子を見に和歌山へ。
まるで1人暮らしのよう。
夕食も1人暮らしさながら。
作る気が起こらず今年初のそうめん。



2004/04/21
またまた課を超越しての英文和訳の仕事に追われる。
今回は1ページあたりの文字が大きい上に内容が
理解しやすくてどんどん進む。
なんだか自分が出来る人に思えてきて非常に危険。



2004/04/18
うひゃ〜。ヘルペスできた。
今年はできずに済むかと思ったのに…。
このところの急激な気候の変化と定時後の過ごし方に
やはり体が対応できなかったかー。反省。
これっていう治療薬はないのだが、私的にオススメするのが
メンソレータムのメディカルリップというリップクリーム。
値は張るものの、それなりの仕事をしてくれる一品。



2004/04/17
ナルオ君とドライブ。
勢いで姫路城。
カーナビが壊れて半ナビ無しドライブ。
帰りは西宮北から宝塚で事故渋滞が起きていたので、
西宮北で下りて下道へ抜けるはずがここでもまた渋滞に〜。
へとへとになって茨木まで辿り着いて、夕食を食べた。



2004/04/16
3人+1飲み会だっていうのに、幹事が電話やら問い合わせに
追われて全然終わらない。うちら2人はお付き合い残業。
指がもつれてもう字が打てないまでになったので先に出た。
幹事の彼女も呼んで紅虎で飲み会。
先日幹事が朝まで飲んでたことが彼女にバレて険悪な雰囲気に。
彼女は笑ってたけど、幹事の酔いは完全に覚めていた。
「明日がコワイ。」と言ってたけどどんなお灸を据えられたのかしら?



2004/04/14
高校の友達と2人飲み会。
早く着いてしまって、大阪駅のイカリ前で30分待ってたら、
中国人の女性に「泉の広場」と簡体字で書かれた紙を見せられて
場所を尋ねられた。「地下ですよ。」と言ってたけど伝わらず、
「B1です。」ってやけっぱちで言ったら「ああ!」と言って
去っていた。あんなんで伝わったんだろうか?

かっぱ横丁で飲み始めた。
しっとりと話したかったのに賑やかしい店でちょっと失敗。
テレビに映る阪神戦で異様に盛り上がりだしたので店を出てシアトルベストへ。
ナルオくんから仕事が終わって帰るとメールがあったので夕食に誘ってみた。
居酒屋で閉店時間まで盛り上がってしまった。
友達が「今度のGWで今回のことみんなに話すわ」って言ってたけど
さてナルオくんはどう紹介されるのだろう?ちょっと楽しみ。



2004/04/11
お昼。テレビが突然砂嵐になった。
うちからわりと近くで大火事があって、近くを走っていた
ケーブルテレビの線までそれで焼けてしまったかららしい。
今日はテレビのない1日。
本日はパソコンで「HERO」鑑賞。

	

2004/04/10
ナルオ君はペ・ヨンジュンにちょい似ている。
もっと煮詰めて濃いくした感じだけど(笑)
だけど私がペ・ヨンジュンに似てると思うキッチュには似ていない。
それはとはまた別アングル。
だれかと共感したいんだけど、してくれる人はいるだろうか?

ナルオ君と「HERO」のDVDを観た。
ああ、良いね〜。久しぶりに中国映画観た〜。満足〜。
トニーレオンかっちょい〜。クリストファードイルすごい〜。
チェンカイコーあなたは素晴らしい!
なんでこんなに美しい映画なのだか。
噂に聞いていた「もっと観たい」という評価の意味が分かった。
もっと観たい!



2004/04/05
人生2度目の早朝出勤。
いつもに比べて電車に乗ってる人が少ない。
夕方になって急激にしんどくなった。



2004/04/04
雨なので自宅にて過ごす。
休日の昼食はラーメン。
美味しいね〜。



2004/04/03
ナルオ君とお花見@天満橋。
早く着きすぎたのと2人ともおなかベッコリだったので、
近くのファミマで買い出しをしてベンチでブランチ。
待って、待って、待ちわびた末に、開店と同時に
新聞記事で見た水上カフェでお茶をする。
横を船やジェットスキーが通るたびにドンゴドンゴと揺れる船。
夜はライトアップされた桜を船から愛でながらビールが飲めるらしい。
かなり行きたい。

午後からはナルオ君の家で映画大会。
今頃、ロードオブザリング。
まるで本のあらすじのような早い展開。
イライジャウッドは指輪をはめすぎでは?

ナルオ君がネットオークションで落札した時計のサイズ修理をする。
1本目はわりと楽に終了。2本目…恐ろしく硬い+止め穴が小さい。
持ってる工具が全て穴に大きすぎて、ついにはクリップをペンチで
1cmほど切り出して、それをペンチで挟んで固定して穴に押し込み、
上から板を充てて叩く。会話少なく作業する2人の姿はまるで職人。
今後機会があれば履歴書の趣味の欄に追加しよう。時計のサイズ直し。

たまたまテレビを付けたらやってたので、今頃になって「冬ソナ」を見る。
噂には聞いてたけど、第1話からして絵に描いたような展開。
心理学で習った、最初の印象がマイナスであるほど好意を持った
ときの好感度が増すって法則を思い出した。そのままだ〜。



2004/004/01
あの絶不調の胃腸が良くなってきた!
どうも考えるに昨日の送別会でのビールが良かったようだ。
おお、ビールの整腸作用がこんなときに効果を発揮するとは!
ってことで夕食もビールで整腸してみました。



2004/03/31
会社の送別会@江坂。
これが押したせいでソウヘイさんに会えず。
帰宅後テレビを付けたら、たまたまサッカー。
相変わらずな試合。



2004/03/27
ナルオ君とお買い物@梅田。
コムサでパンツを購入。
モノコムサでシャツ購入。
何ヶ月ぶりに服を買ったかな?



2004/03/26
どうしようもなく無性に行きたくなって、
定時であがった後輩を捕まえて「とんがらし」へ行こうとした。
念のため電話で予約しようと電話したところ、
「あいにく本日は貸し切りになっております」とのこと。
嗚呼、口と胃袋はもうすでに「とんがらし」のイタリアンを
待ちかまえていたというのに…。悲しすぎる。
こうなれば破れかぶれってことで、後輩がiモードで調べた
というメキシコ料理店へ行くことに。しかしながら場所が十三。
すでに嫌な予感がしてなくはなかった。

駅を下りて店探し。すると横で後輩が「あっ」と言って指を指した。
その方向を見ても店が見えなかった。どこ?目の前の屋台の向こう?
「どこなん?」って聞いたら、もう1人の後輩が「ここですやん」
と言って目の前の屋台を指さした。屋台のメキシコ料理!?!?
店員はメキシコのおばちゃんとその娘らしき人の2人。
その外装は裏腹に、料理はなかなか美味しい。
アボガドソースが美味しかった。メキシコ人も食事しに来てた。
会社のことを話しながら、タコスやらなんやら(名前忘れた)をつまみつつ
ビールを飲む。胃腸が絶不調なのと、春が近づいたとはいえまだまだ冷える
夜の空気とビールで体の芯から冷えたことで、早々に解散。
家に着いたら、家族はまだ夕食中だった。
たまにはこんなのもいいかもね。
あー、「とんがらし」行きたい。



2004/03/23
会社の後輩の0utlook Expressがクラッシュ。
前のコージ君と同じ症状。
ファイルサイズはそのままなのに、受信トレイは0通。
前のは他にも症状があったから買い換えたけど、今回はこれだけ。
たぶん治らないだろうとは最初からネガティブ思考になりつつも、
思いつくこと全て試してみたけどやっぱり改善されなかったので
ついにレスキュー隊にSOSしたけど、かなり重症っぽい。
治るんだか…。



2004/03/19
会社帰りにナルオ君の家で夕食を作った。
適当に和風ロールキャベツを作ってみた。
思ったよりいい料理に仕上がったので満足。
あとは、ほうれん草のおひたし、新玉葱のサラダ、お味噌汁、
エノキの焼き物。これらの出来はまぁまぁってとこかな。



2004/03/17
朝から急に招集されて会議に出た。
何を決めようとしたのかさっぱり分からなかった。



2004/03/15
ピタパの試験使用の申し込みを忘れた。
ピッピ、ピッピ通りたかった〜!



2004/03/14
テレビを見てたら女子十二楽坊が出ていたので、よーく顔を見た。
おお、中国で見た人がいるわ。あれ本物だったんだなぁと今頃認識。
そのことをナルオくんにメールしたら「中国だからって疑いすぎー!」
って返された。一緒に中国へ行った人にメールしたら「私も帰国して
からチェックして、本物だったんだぁって思った」と返ってきた(笑)



2004/03/13
朝まで飲んでて寝不足なのに入社式+会議をこなしたナルオ君を
途中下車させて(というか乗り換えで絶対下りるから)、梅田でお茶を
することにした。ダラダラ〜っと過ごして分かれ、待ち合わせ場所へ。
今日は高校の同級生と飲み会。ひさびさの新メンバー追加(モー娘。みたい)
今回の新メンバーは正月に飲み会したS。昔のトレンディドラマのように
会社から帰ってお風呂に入り、上がってからビールを飲むんだとか。
もう5年ほどその生活をしていて、みんなそうしてると思ってたらしい。
こんなおっさんな彼女の参加もあって、隣とは全く違う宴となっていた。
隣の宴はこっちが煙たくなるぐらい肉を焼いたりして食事系飲み会なのに、
うちらの宴では日本酒4種類・なまこ酢・だし巻き玉子・わかさぎの
南蛮漬け…などが並んでいた。若さゼロ(笑)



2004/03/08
朝から電車のダイヤが乱れていた。
かなりの乱れだったので朝礼後ぐらいに到着しないかなぁと淡い
期待を持っていたけれど、なんだかんだで普通に出勤時間に間に合った。
30分の延着証明もらったのになぁ。行使できずにちょっと損した気分。



2004/03/06
おじいちゃんとおばあちゃんがお墓参りのために大阪に出てきた。
お墓参りを済ませた後に、早めの夕食を食べた春駒へ向かった。
4時過ぎだというのに満席。さすが流行ってる店は違うね。
妹とナルオ君へのお土産まで作ってもらっちゃいました。
それでもお会計はとてもリーズナブル。ほんといい店です。
ナルオ君に車で取りに来てもらうことにしたけど、
車から一歩も降りることなく窓越しに受け取って奴は去っていった。
私はドライブスルーかっ!



2004/03/05
暴君ハバネロを食べること2日目。
この2日、1日1袋ペースで食べた。
おかげで胃腸の調子が悪くなってきた。
お腹の中で暴君が暴れてる。



2004/02/27
ナルオ君、今回のスキーは御岳。
滑りまくりメンバーらしく、夜10時出発。
うちの会社人たちが企画した夜中3時出発とは、
気合いの入れ方が違うよね。
ってことでこの週末は寝て過ごす。



2004/02/24
有休とって英気を養う。
帰国翌日から仕事する多の方々を尊敬します。



2004/02/22
朝食。ここには卵料理がない。
ANA系ホテルだから鳥インフルエンザを考慮してか?
5つ☆らしいけど、品揃えは上海の方がいいかも。
でも、パンはこっちの方が美味しい。

まずは天安門広場へ。
とにかくだだっ広い。
足元のタイル1枚に1人立って100万人立てるらしい。
想像力を越えるスケール。
目の前の大きな通りは地下道で越える。
そこから紫禁城へ。3時間に渡って歩き続けるという健脚ツアー
だったにもかかわらず、石畳から伝わってこみ上げてくる寒さで
体の芯から冷えた。天安門内の休憩所へ向かう出口を出たとき、
(あっ、ここ見たことある。)と思った。そのときガイドさんが
「ここは映画ラストエンペラーで子供の溥儀が自転車を走らせた
場面で映っていた場所です」と説明していた。
この旅一番の感動を覚えた。

昼食。んー、田舎料理らしい。あんまり食べれず。
食後にトイレに行ったら、出た!
トイレットペーパーホルダがあるのに紙がない!
ポケットティッシュ持ってて良かった〜。
一路、万里の長城へ。バス道の横を電車が通り過ぎた。
ガイドさん曰く、「7日乗ればモスクワまで行けますよ」
話がなんとも世界規模。
万里の長城は、その急さの違いから男坂と女坂がある。
男坂に連れて行かれた。駆け上ったら案の定途中で息が切れたので
「これ以上行けないから、先に行って。」と映画の台詞のようなことを
言ってみんなと別れた。物売りにからかわれながらも見張り台で休憩。
すると、警備兵の若い子が上から走って下りてきた。
(ああすると楽に下りれるのか)と早合点して真似してみた。
楽な気がしたから休憩所でみんなにそう話したら全員に驚かれた。
もしかしたら訓練だったのかなぁ。
万里の長城からバスへの帰り道、鼻血が出た。
なかなかないぞ世界遺産で鼻血。

夕食。北京と言えば、北京ダック!
前菜のサソリの唐揚げでさんざん盛り上がった末に賑々しく登場。
挟み込む包子や包む薄い生地の枚数とてんこ盛りの肉の量を考えると
かなり肉を入れないと消費できないみたいなので、詰め込んでいたら
横から後輩に「詰め込みすぎですよ」って突っ込まれた。うるさいわっ!
貧乏性からか、もったいなくて最後になって肉だけ食べてみた。
口に広がるすごい脂で胸焼けしかけた。



2004/02/21
上海から北京への移動日。
恐ろしく朝早い朝食。今日もまたお皿選びから始まる。
ジュースサーバーに目をやるとオレンジジュースの横にキュウリジュース。
中国の人ってそんなもの飲むの?後輩に飲ませる。「そのままの味です。」

手荷物検査で検査終了後の荷物を取っていいやら分からず全員ぼーっとしてたら
係の人に山積みの荷物を前に「持っていけ」らしいことを言われて怒られた。
国内線では飲み物とピーナッツが出た。どこ行ってもジャスミン茶。飽きた。

北京。今回の身支度を後悔するほどに寒くない。
上海とは全く違う落ち着いた街。ただ、道の広さは半端じゃない。
ネオンで彩られた、水のマズイ、商業の中心地、上海はまさに大阪のよう。
紫禁城や万里の長城を有する、建物の高さ制限のある、整然とした首都、
北京は京都と東京を併せたような街。かなり好対照。
上海料理で打ちのめされたうちらは北京にも期待をしてなかった。
適当にお腹に入れようと口にしたところ、期待を裏切る美味しさ。
北京はいいとこだ〜。
お腹が満ちたらお土産屋へ直行。シルク工場へ。
さすが有り余る人力を使った人員作戦で、客1人に店員が1人は付いてきた。
日本で培った店員を避けるワザを駆使して即座に休憩所へ。
シルクの布団が大量に売れてるのを眺めつつ、
この売り上げは軍備費にでも回されるのかぁと思ってみたり。
次はお茶屋さんへ。あれこれ試飲させられたけど買わずにぼーっと。
この売り上げは官僚が吸い取るのかなぁと思ってみたり。

夕食。四川料理。麻婆豆腐が美味しかった。
ただ、参加してた子供には酷なほど辛かった。
みんなは麻婆丼と言ってご飯に乗せて食べてたけど、
どうもあのご飯には手が出なかった。
ホテルに戻って、道向かいのカルフールへ行ってみる。
目の前の道が広すぎるので陸橋(天橋)を渡らないといけないのだけれど、
そこの治安が悪いとガイドさんに言われたので駆け足で渡った。
店の中は驚くばかりの購買意欲で買い物をする人々でひしめいていた。
地下の食料品売り場で牛乳を買おうと思って店員に英語で売り場を聞いた。
さっぱり理解してくれなかった。外資でも通じないか…。
妹へのお土産のCD1枚と牛乳1本とペットボトル烏龍茶1本を購入。
後輩とギャーギャー言いながら精算したいたら
商品を袋に入れてくれるおじさんに不審な目で見られた。



2004/02/20
バイキング朝食。
同部屋の人と昨日の夕食を取り戻すべく勇んで出陣。
が、まずはお皿を取る段階で躊躇。なんか汚れが…洗ってる?
1枚ずつ調べて妥協できそうなのを選んでやっとスタート。
たらふく胃に入れて本日の行程開始。

これまたツアーの定め、タイトな観光とおみやげ屋の繰り返し。
昼食。これまた食が進まず。これは大丈夫と思った水餃子、これで撃沈。
ウェイトレスが私と隣席の間にスプライト缶を落として暴発させた。
2人ともスプライトシャワーを浴びてるというのに、缶を拾って去っていった。
謝る素振りも見せない姿に呆れた。社会主義のせい?中国を実感というか体感。
預園観光後の自由時間30分。ネットで調べた小籠包屋に行きたかったけど、
待ち時間20分ってことで諦めていたら、ガイドさんが買ってくれてた〜。
ウマウマ〜。やっぱ上海にも美味しいものあるんじゃん。

夕食。会社の先輩の父親が経営しているという和式焼き肉屋さんへ。
この2日を取り戻すかのようにみんな食べるのかと思いきや、
全員この2日で胃が萎縮してしまったようで、5人で2人前ずつの注文。
「食べれる?」と気にする必要のない食事っていいなぁ〜。
安堵感も働いて、会社の噂話に花咲いて盛り上がりまくった。
食後、歩いて迷いながら新天地(新開地だっけ?)へ。
どうもできたばかりのおしゃれスポット(言い方古っ)らしい。
西洋文化で溢れかえってるなぁと思って歩いてるうちに気付いた。
ここは上海の街の臭いすらしない。昔の倉庫街からタクシーに乗ってホテルへ。
期待せずまたカーテンを開ける。
昨日は闇だった外が今日は煌めく外灘の夜景に。
霧のせいで見えなかっただけみたい。

同室の人がお風呂をためて入った。
眼鏡を外していたから最中は分からなかったらしいが、
お風呂から上がって眼鏡を掛けて栓を抜いたところ、
黒い小さい虫が泳いでいたそうな。やっぱりかっ!
今夜もまた下を見ることなく終えた。



2004/02/19
上海・北京4泊5日の慰安旅行出発日。
関空待ち合わせなので大阪から関空快速に乗ることにした。
一緒に行く電気設計の課長をホームでたまたま見つけたので
2人で電車に乗って、あれやこれや話に花咲かせて向かった。
ある駅を出発したとき、課長がふと言った。
「行き過ぎてないか?」
前から調べてた関空快速に乗ったんだし「そんなことないですよ」
って答えてみたものの、2人でドア上にある路線図を見たところ
さっき出発した駅は関空とは違う方向にあった。
2人とも一気に青ざめた。
これ、紀州路快速?
知らなかった。
私はてっきり乗り込んだ電車は「関空快速」で全部がそこへ行くと
思っていた。でも、本当の名前は「関空紀州路快速」だったのだ。
日根野で分岐して関空行きと和歌山行きへ別れるのだ。
止まる気配を見せない電車。
過ぎ去る駅。
出口が見えないほど長いトンネル。
すれ違う関空快速。
で、やっと止まった駅は「紀伊」。
和歌山県まで来ちゃったよ〜。
2人で呆然としかかったけど、反対ホームの時刻表を見ると
もう数分で電車が来ると見えたので、スーツケース担いで慌てて移動。
ガラガラの各駅電車に乗り込み、他のメンバーに連絡しようとしても、
山の中でアンテナすら立たない。ここでやっと呆然とする。
どうにかアンテナが立って電話したところ、電話の向こうで爆笑された。
日根野までどうにか戻ってきたけど、ここから関空までの電車の本数が
少なくて電車じゃ到底間に合わない。ここで課長が一言「タクや!」
ってことでまたもスーツケースを担いで階段を上り下りしてタクシーへ!
運転手さんに経緯を話したところ、「よくありますわ(笑)」。
どうにか横付けしてもらって5分遅れで到着したのに、
上海の天候不順で飛行機が30分遅れ。日本最後の食事に蕎麦を食べる。
そんなこんなで日本を発った。

飛行機の中にての機内食タイム。フィッシュorチキンかと思いきや、
フィッシュorウナギ。なんで?ウナギを選択。
「美味しいのかな〜?」なんて言ってたら、台湾出張慣れした後輩が
「これは日本で作ってるから大丈夫ですよ。問題は帰りの中国で作った
やつですね。」搭乗前に蕎麦食べといてよかった。足りんわ。

上海。
まずは空港で荷物が出てこなかった。
やっと出てきた頃には小一時間ぐらい経っていただろうか。
こういうところに社会主義っぽい適当な仕事ぶりを感じた。
夕食。焼きめしに手を伸ばした。なにがなんだか分からないほどマズイ。
料理の数は多いのであれこれ手を出してみたけど、記憶が飛びそうなほど口に
合わない料理ばかり。皿は汚い。ビールは薄い。蕎麦食べといてよかった〜。
食後はジャパンナイトとかいう催し物へ。舞台から3列目という好位置。
上海雑伎団の腹筋割れ割れな男の子たち(中学生ぐらい?)にホレボレ〜。
後輩の冷たい視線を浴びつつ、可愛すぎ〜目が合った〜と1人で大盛り上がり。
水の入った金魚鉢を体から次々出してくる手品を見た後は、お待たせ女子十二楽坊。
1時間で15曲ほど聞かせてもらいました〜。いやぁ、満足満足。
α波出まくってるからホテルに帰りたいところをツアーの定め、十に楽坊と記念写真。
ホテルに戻って部屋から夜景を見ようとカーテンを開けたら、何も見えず。
ホテル隣のコンビニで牛乳とペットボトル緑茶(無糖)を購入。
噂通り英語・日本語通じません。
寝る前にお風呂へ。おお、足元に溜まるお湯に色が。黄河の色?
2度と下を見ることなく終える。



2004/02/18
本日は終始全ての仕事を切りよく終えることに努める。
辞めるときってこんなんなんかな〜とか考えつつ。
さ、明日から中国だ〜。



2004/02/11
DVDを借りて、ナルオ君と「the eye」を観る。
ありきたりだけど、面白かった。
でもそういう設定、昔「火サス」の再放送で見たような…。
権利を買ったブラピはどうリメイクさせるんだろう?



2004/02/08
おじいちゃんとおばあちゃんを大阪に呼んで、てっちり@鶴橋。
英語の例文にもある、食欲は最大の調味料とはよく言ったもので、
日頃の夕食より早い時間に食べ始めたからか、思ってたほど感動
できなかった。



2004/02/06
馬さんの置き土産。
打ち合わせに出席した設計の男の子が名前の漢字の上にカタカナで
フリガナを打たれていた。馬さんが書いたらしい。設計の子の下の名前
を中国語読みするとイェンイェンになるらしい。人の名前にカタカナで
フリガナを振るのが彼のマイブームなんだとか。
そんだけ日本語ができたらスゴイなぁと素直に感心した。



2004/02/05
会社の某課長に新しいノートPCが届いたので設定をした。
新しいのはいいなぁ〜。ウマラヤシイ。
Outlook Expressが壊れてメールが取れていなかったというので
新しいパソコンで取れるようにしたら600通も届いた。
4ヶ月間返事を1通も出して無くてもこんなにくることに驚いた。
私なんて出しても帰ってこないぞ〜。

コージ君から焼き菓子をもらった馬さんは大喜びだったそうです。
よかった、よかった(^^)
なんでだか分からないけど、本社の営業の女子社員に頼んで
買ったという大量のホッカイロと液体漢方薬(!)とハンドクリームが
うちの会社に届いた。こに加えて昼食後に買ったとかいう滑り台、
一体どうやって持って帰ってるんだろう?
「寒いんですか?」って聞いたら「サムイデス」だって。なんで?
台湾は今でも20度あって時に暑いって出張中の人が言ってるのにね。



2004/02/04
久しぶりに台湾ユーザーのエンジニアの馬さんがやって来た。
こちらは最初に会ったときは独身だったのが、
今や結婚して3人の子供の父親になっているというから驚き。
コージ君はいつももらうお菓子を今回ももらってました。
忙しいコージ君に成り代わり、帰り道に次の駅まで乗り越して
お返し用の焼き菓子を買いに駅近くのケーキ屋さんへ。
私が食べたくなった。ダイエット中なので自分のは買わず。



2004/02/02
ナルオ君の水槽はグッピーのちびちゃんでいっぱい。
グッピー繁殖家になれるかも。

会社に中途入社で女子社員が2人増えた。



2004/02/01
家の電話口までは問題がなく11Mpb出てるとこのことだった。
パソコンも新しいので、問題はそこからパソコンに届くまでだろう
ということで送ってもらったルーターを繋げてみた。
相も変わらず速度は1.2Mbp。
あちゃ゛ちゃ゛ちゃ゛。ちょっと期待してたのになぁ〜。



2004/01/31
期間限定の化粧筆を求めて、北浜の三越に行った。
内装とか外観には滲み出る古めかしさを感じてしまったけど、
駐車場の案内員やインフォメのお姉さんといった人の物腰の柔らかさ
と丁重さと言ったらこの上なし。梅田がちょっと傲慢に感じるほど。
大阪駅に出店してもこの接客態度は無くさないで欲しいなぁ。
で、ナルオ君に化粧筆セットとキノコ筆を買ってもらいました〜。
高いの買わせちゃったなぁ。大事に使わせてもらいますっ!

夜、ナルオ君はまたもスキーに出かけて行った。
放出→豊中→宝塚を経由して「チャオ御岳」まで行くらしい。
いってらっしゃーい。



2004/01/30
ダイエットしてるときほど甘い誘惑がある。
本日は住吉団子の苺大福。
せっかくってことでいただきました。
感動までは至らなかったけど、美味しかったです。

いまごろ新年会。
本当は松屋町でお好み焼きを食べるつもりだったのに、
最後に参加者からうっちゃられて会社近くの焼き肉に変更。
佐賀牛で美味しいんだけど、いい肉ほど脂ですぐに箸が止まってしまう。
美味しい肉だからちょびちょびいろんな種類を食べたいのに、
男の人と行くとガバッと注文するから普通の肉だけで終わっちゃう。
毎度残念に思ってしまうのは、きっと貧乏性なのですな〜。



2004/01/29
最近、会社のパソコンのメールをクラッシュさせる人が多い。
本日、コージくんのパソコンのメールがクラッシュ。
4・5時間かけて回復を試みたけど、どうにもならず。
送信するのに「ディスク領域が足らない」って何?
完全にお手上げ状態です。誰かタシケテ〜ェ。

いつもの写真室にいると聞き、あさくるさんに会った。
エンジンを噴かしたら本当にカーラジオが聞こえなくなった(笑)



2004/01/27
会社帰りにいつものドラッグストアに寄ったら、
この間サンプル巡りをした商品が30%オフだったので思わず2本購入。
たまたま応援に来ていたメーカーのお姉さんに予約時のみの
ミニボトルまで付けてもらっちゃってかなりホクホクで帰宅。
これで中国旅行に持っていけるぞ〜。



2004/01/26
ナルオ君は有休。



2004/01/25
ナルオ君はうちの会社の人たちとスキーに行った。
最初は「ウイングヒルズ」に行くつもりだったらしいけど、
出発が遅れたのと渋滞に捕まったのとで急遽「めいほう」に変えたらしい。
それでも滑り初めが12時近くになって不満が残ってしまったようで、
参加メンバーの1人とその彼女たちとで来週滑り直しに行くんだとか。
私は一緒に行ってあげられないので、存分に楽しんで欲しいものです。



2004/01/23
税関の人ってどんな人なのかと思ったけど、意外と普通なのね。
そりゃそうだわね。



2004/01/21
そろそろ喪服を持つべきかと思って会社の帰りに阪急へ寄った。
5万?6万?うわっ、高っ。その価格にちょっとひるんだ。

帰り道、某新製品のサンプル巡りをした。
コレで気付いたことが1つ。百貨店のBAはプライドが高くて応対が鼻につく。
さんざん待たせた挙げ句に「お取り扱いしてません」ってだけ?
気を取り直して違う商品のサンプルもらおうとしたら
「原材料が高いのでお渡しできません」って。
どんだけお高く留まってんだか。
そんな高いものサンプル無しで買えるかいっ!
今後絶対に買ってやらない(買ったこともないけど)。

梅田に出たついでにヨドバシで修理に出したデジカメを受け取ってきた。
おぉ、久しぶりだねぇ。液晶がちゃんと映るようになって良かったね〜(^0^)/



2004/01/18
ナルオ君の友達がお引っ越し。
御近所への挨拶用の手土産を考えていたところ、
ナルオ君が大好物のフルーツ饅頭を提案。
自分たち用も含めて76個も購入したらしい。
ナルオ君の友達も気に入ってしまったようで、
またまた入手困難な商品になってしまうことだろう。



2004/01/16
ADSLが遅いのは分かっていたけど、
「どうしたものかなぁ〜」と考えては
「繋がってないわけじゃないし…ま、いいかっ」と
思い至っては放置してだましだまし使っていた。
で、先日某知人に相談したところ改善の兆しが!
早くなるのかなぁ〜(淡い期待)



2004/01/15
妹の前髪を切る。
自画自賛級に上手く切れた。
オセロの白みたいになった。
御本人はご満悦なので良しとしよう。



2004/01/14
ナルオ君、やっと歯医者通いが終わる。
1本以外は程度が軽くてよかったね〜。



2004/01/09
年賀メールに続き、年賀状で驚いた。
すごく普通。
今までもらったのと言えば、棒状の餅を飲んでいる人を描いた絵の下に
「う○こを食べる人」と書いてある年賀状や、筆ペンで「ビン・ラディン」
や「アルカイダ」や「オサマ」とか書いてある年賀状だったのに、
今年のは完全に所帯を持ったが出すタイプのほんわか系年賀状だった。
へぇ〜変わるもんだなぁ、なんて思って宛先の面を見たとき、
よくよくその年賀状を見たら切手の欄で羊が編み物をしていた。
おいおい、これって去年の年賀状やんかっ!



2004/01/07
昔お世話になった人に2年ぶりに年賀状を出したら年賀メールが届いた。
2年連絡を取らない間に結婚していた。かなり驚いた。
メールには「自分のキャラと結婚生活がシンクロしない」と書いてあった。
確かに。もうあの大スポ片手にプロレス談義な生活はあり得ないだろう。
仁丹も大川興業もスタートレックとも距離を置いてるのかなぁ。
これでも某大学の助教授。これがまた驚く。



2004/01/03
心斎橋で高校時代の女友達2人と飲み会。
こうやって3人で飲むのは何年ぶりだろう。
大学に入る頃だったか。
あの頃Sはソルティドッグを飲んでいたのに、
今はビールと焼酎ロックになっていた。
Mはカルアミルクがビールとグレフルジュースになっていた。
私はカクテルに何があるのかも知らない頃で
何を飲んでいたのかも覚えていないが、
今日はビールと日本酒になっていた。
酒の種類を思い出しただけであの時は若かったなぁと思う。
Sは料理が来れば食べる食べる、酒が来れば飲む飲むといった
気持ちがいいほどの食べっぷり飲みっぷりだった。
そうこうしていくうちに酔いが回って女王様口調になり、
最後は店のソファーに倒れ込んで眠り、
それからトイレに入ってしばし出てこなくなり、
Mの弟に車で迎えに来てもらって送り届けた。
かなり面白い飲み会だった。次回は東京にて開催か?



2004/01/02
あさくるさんも呼んでの餃子パーチー。
あんなに好物だとは知らず100個があっという間に無くなった。
仕事だった妹の為に帰宅後に焼いたやつにも手を付けていた。
200個作っても良かったかも〜。
数日後、運命は吉と出るか、凶と出るか。



2004/01/01
午前5時半。最寄り駅で電車に乗り遅れた。
まだ来ないだろうと高をくくっていたら、目の前で出発した。
今年初の乗り損ねって、あー、サイサキ悪い。
後続の電車に乗って集合場所へ。
新年恒例の初日の出ツアー。
今年は箕面山荘の庭園から拝むことに。
思いの外絶景で右手奥には梅田のビル群が見え、
左手奥には生駒山山系が見えていた。
その生駒山から昇りだす日の出。
もう何年も初日の出ツアーをしてるけど、
こんなに綺麗な日の出は初めてかも。
たいがい曇りで何となくぼやーっとした光だったもんなぁ。
あまりの美しさにそれぞれにケータイを取り出して撮影会。
ただ1人のカメラ無しのO君は、撮影しては見せ合っている
みんなの姿を羨ましそうに見るばかり。
「カメラ付きが出た当時になぁ、安いからってカメラ無しを選
んだんや〜。なんでカメラ付きにしとかんかったんやろ〜。
みんな後で写真送ってなぁ〜」と自分の過去の選択について
とことん悔しがり、ついには「カメラ付きにする!」と宣言までした。
初日の出を拝んだ後の恒例になってるシャンパンでの乾杯では、
初参加の友達が興奮しすぎたのか思いっきり振ってしまったために
見事に暴発し、全員でシャンパシャワーの犠牲者に。
特にその時にシャンパンの目の前を横切ったO君。年始早々最高!



2003/12/30
高校の忘年会。
新婚旅行中で不参加の1人を除けば、今回集まった9人全員が独身。
10人中1人ってすごい低い結婚率だと思う。
噂に聞けば、他の同級生たちはバンバン結婚してると聞く。
やっぱり同じような人たちの集まりなのかも知れない。
あの教室で出会って10年になる。
卒業してからひょんなことで集まりだして何年経つだろう。
つくづく不思議な縁だなぁと思う。
そしていつまでも続いて欲しいなぁと思う。



2003/12/29
2年ぶりに年賀状を作成した。
プリンターやらなんやら楽な時代になったというのに
やっぱり行き着くところはお手製カーボン紙での完全手書き年賀状。
どうにかできた30枚。1枚1枚違うんだけど、1人1枚しか届かない
から実際の所はわかんないんだよね。単なる自己満足とも言える。
一言書くつもりが気付くと5行ぐらいの長文になってしまい、思わぬ
ところで時間を使ってしまった。



2003/12/27
会社の大掃除&打ち上げのあとソシキヴ忘年会。
今年はハリハリ鍋。出汁がもう美味しすぎる〜。
牛肉の赤身みたいな鮪みたいな硬めの弾力ある食感。
そして水菜のハリハリとした食感。
美味しい出汁の中での異なる食感の妙。美味しかった。
さえずりはもっと不思議な食感。生麩系。
これも出汁がきいててすごく美味しかった。
どうみても怪しいクジラのポストカードで9%引き。
あー、いい年末でした。ごち!
やおちゅー、武田尾薬品を設立する時には呼んでね〜。



2003/12/26
会社の慰安旅行の日程が決まった。
SARSが完全に治まったわけじゃないのに…中国(上海&北京)。
そのうえ、数班に分かれていくうちの一番寒い2月中旬班だった。
その時期の北京の最低気温は−7度。
どの程度の服を持って行ったらいいのかも分からない未知なる世界。
でもさっぱり分からないことも楽しみのひとつ。



2003/12/20
妹のおごりで肉を買って、家ですき焼きを食べた。
おいしかった〜(^^)
しかし、姉妹二人して食後に腹痛に襲われた。
こういうときに食生活の貧しさが如実にでる。

上方漫才新人大賞はブラックマヨネーズ。
今日の出来は一番よかったと思う。
私としては麒麟を応援してたけど。
やっぱり今日の出来が左右するのかしら?へいへい!



2003/12/19
会社の課での忘年会@江坂のオッツ地下にあるとりひめ。
オッツの下ってあんなに深かったのかと驚いた。
メニュー読むのに、家だったら「電気付けて」って
言ってしまうぐらいの照明の暗さ。
ジマ幹事(経理)の頼りなさに驚いた。
駅の出口は間違いそうになるわ、支払直前になって
会費回収するわ、あげくに支払は間違えるわ。
おいおい、うちの経理は大丈夫かい。



2003/12/15
不思議なものです。
髪も切りすぎると逆に何も触れられません。
別れたとかそういう触れちゃイケナイ話題が出そうだからか。
髪を切るのにそんなに大儀が必要なのだろうか?



2003/12/14
家族から受ける酷評とあまりの毛先の傷みからザッパリと髪を切った。
美容師の人に切る直前「いいですか、切りますよ」って言われた。
「どうぞ」って応えたら、「心づもりできてるんですね」。
いやいや、そういう理由はないですから。
なんだか完全に勘違いされてる。痛んでるからって言ったやん。



2003/12/13
行ってきました、早い目の年越し讃岐うどんツアー。
今回は風説魔人さんの同僚も一緒に。
この2回の教訓から、今回は朝の7時半にJR茨木駅集合。
東海道の電車も茨木駅も意外に人が多かった。特に高校生。ちょっと驚き。
世の中はあの時間からすでに動いているんだなぁ。
HPを見逃して待ち合わせ場所が分からずにやまくちさんに電話したら、
聞いたこともない女の人が出てきた。電話番号が変わったのかと思ったら、
私が操作を間違えて自宅に掛けていた。…朝早くからすいません。
この時期にもかかわらず冷や汗が出ました。

ひたすら雑談と今日の計画をしてたらあっという間に香川。
いつものように当てにならない地図を頼りにしてても辿り着くのは
毎度のことながら不思議です。これがナビの実力か。

早起きは三文の得の実力なのか、
ほとんど並ぶことなく「山越」と「田村」でうどんを食す。
ふへ〜、もちもち。むちむち。おいち〜。でもちょっとしょっぱかった。
あれは麺から出てるのか茹で汁なのか出汁なのか、それが気になった。
麺をうちながらお金を触るのは香川の保健所ではOKなんだろうか。

2件で食べた後は、いつもは過酷なスケジュールでできなかった観光。
屋島へ。
廃墟ホテル・寂れた水族館・謎のフィギュア屋…まさにパラダイス級。
瓦を投げて厄払い。
日本三狸って信楽・屋島、あとはどこなんだ〜い?

うどん2杯より高いコーヒーを飲んで休憩した後、セルフでうどん。
念願の自分でチャッチャ。セルはやっぱりこれでなくっちゃ。
セルフでもかなりレベルが高かった。恐るべし讃岐香川。

帰り道はやまくちさんと2人で子供のように
運転席と助手席の間に顔を出していた。
2人とも運転は苦手だけど他人が運転してるのを見るのは好き。
人が変わると運転が全然違った。
三木サービスエリアで宝塚ホテルの黒豆パンを食べた。
焼きたてを買ってもらった。ますますうみゃい。



2003/12/12
またもマリクワで破産。
ホント金食い虫な肌だわ。
自棄で買った口紅は思ったより使い心地がよかった〜。

ナルオくんは出向で来てるうちの会社の忘年会に参加。
フグだって!!!



2003/12/07
初、箕面カルフール。
思ったより狭かったけど、売りにしてる食料品売り場に
行ってないからまだ本当のところは分からない。
隣接する専門店街は迷路のよう。家族向けかな。
不覚にも雑貨店の店先にいたビーグル犬に心奪われてしまった!
賢くて愛嬌がある。犬は苦手だけどああいう犬には弱いなぁ。

何年ぶりかのロフト。
誕生日プレゼントにベッドカバーを買ってもらった。
1階の売り場で時計を見た。もう1つぐらい欲しいな。
時計は絶対にメンズの方がかっちょいい。
でも手が小さいからボーイズサイズも似合わないんだよね。

ナルオ君と夕食を食べるつもりだったけど、
父親がゴルフに行ったお土産にワタリガニを買ってきたので、
ナルオ君に頼み込んで帰宅。愛より食い気かっ。



2003/12/06
出た!母親の餃子食べたい病が。
餃子担当の父親がゴルフに行っていなかったので、今回は私が担当に。
材料を切る・味付ける・練る・寝かす・包む・焼く。
焼き上がるまでの一品として紅白なますも作る。
紅白なますはこの秋のマイブームです。
餃子も紅白なますも我ながら美味しかった。
今度の正月にも餃子します!



2003/12/05
仕事帰りにナルオくんの家に寄った。
未だに慣れないぞ、おけいはん。どれが先に出るの?ドア狭いし。
材料を買いにスーパーに寄った。
クリームシチューってあんなに種類あるの?棚を前に困惑する。
急いで作ってみたもののナルオ君の帰宅に間に合わず、待ってもらった。
クリームシチュー・サラダ・青梗菜の炒め煮・紅白なます。
統一感のない食事だこと。



2003/12/03
シンガポールの翻訳がやっとこ終了。
英語の本場の英文はやっぱり読みやすい。でも、単語レベルは上がる。
最初は全然分からなかった英語も数をこなすと分かるようになってくる。
単語力は相変わらず無いけれども、文章の構造はすんなり分かる。
「英語でしゃべらナイト」を見てる効果か?それとも「100語」?
んな訳ないか。慣れのパワーですね。
ハングル語講座はだんだん難しくなってきた。
昔よりは長いこと続いているけどテキストなしでは厳しい。



2003/12/01
いやはや、またも年を取りました。
気が付けば27っすわ。
父親からは雨傘、母親からはパジャマ、妹からは肌水分計をもらいました。
これで肌の水分状態を自宅で把握できるぞ〜!!!